リアライズ アリアスリップオン ステンレス タイプC

f:id:yuhi18:20200721163812p:plainNinjaが手元に来た際装着されていたスリップオンマフラー。このマフラー、前オーナーが音量の大きさで選んだという通り、バッフル無しだとかなりの音量だ。構造はほぼ筒といった感じで内部に絞りもないため、アイドリングでは250パラツインらしからぬ低音で、走行時も下から上までなかなかの爆音。性能は低回転はやはりトルク感が薄く、音量の割には加速しない感じだった。高回転域は抜けのよさを発揮しレーシーなサウンドと共にパワーが出ている、気がした。サイレンサー単体での重量はノーマル4.5kgに対して1.83kgと軽量。
Ninja250rっぽくない音質は気に入っていたが、
・住宅街では気が引ける音量
・低速トルク無くて音だけ先いってる
・高回転が良いけどたまに行くミニサーキットでもそんなに回さない(回せない)
・逆にバッフルを取り付けると情けない音&ふんづまり感
・バッフル脱着面倒
等の理由で、別のマフラーを探すことにした。