メーターステー製作

f:id:yuhi18:20200719065619j:plainタコメーター:NSR250 MC18 純正 Φ80
スピードメーター:オートゲージ Φ60

KSR2のスピードメーターにはトリップメーターが無く、給油タイミングが分かりづらい。
メーター照明はバックパネルが光を透過しないからか、LEDバルブ等交換しても夜間の視認性が非常に悪い。

タコメーターNSR250の物を流用して取り付けていたがΦ80とデカいため、タイラップで強引にハンドルに固定していた。視認性は良かったが見た目と取り付け強度がイマイチすぎた。

タコメーターは取り付けスペースの自由度があまり無いためΦ60サイズが定番だが、僕はΦ80の方が見易そうなのと、何となくカッコいいという理由でNSR純正を選んだ。しかしこの外径がネックで、スピードメーターを純正のΦ80から社外Φ60に換えたとしても到底純正メーターステーのスペースには収まらない。

当初はスピードメーター交換のみのつもりだったが、合わせてタコメーターの取り付け変更を考え出した為メーターステーを1から作ることになってしまった。